冷凍の刺身を美味しいまま解凍する方法

せっかくのお刺身は解凍そ失敗すると味も見た目も悲惨。そんな悲劇を繰りかえさないよう、冷凍のお刺身を上手に解凍するワザを披露します。



サイトトップ > 40℃のお湯につけたり、ドライヤーを利用しても?

スポンサードリンク

冷凍の刺身を美味しいまま解凍する方法

40℃のお湯につけたり、ドライヤーを利用しても?


プロのお教えを十二分に活用させつつも、ちょっと知りたいのがフツウのひとたちの解凍法。日常生活から生まれてきたアイデアには説得力があります。みんなどんなオリジナル方法を考えついているのかリサーチしました。


★「凍ったお刺身を40℃、熱めのお風呂ぐらいの塩入り湯にさっとつけてとりだし、キッチンペーパーで水分をしっかりふきとります。“塩湯”の濃さは海水程度ですね。水けをとったお刺身をふきんをかけて冷蔵庫にしばらくおいておけば、美味し〜く解凍された新鮮なお刺身が食べられますよ♪」。


★「レンジや流水解凍もあるならと、ドライヤーで試してみました。もちろん直接だと表面がパサパサになってしまうので、お刺身にふんわりをラップを巻いて。少し離して熱風をかけないとラップが溶けそうだったので遠めからドライヤーをかけたのですが…なんとか成功してホッ。でもこの解凍法が美味しい方法なのか自信がありません。もっと工夫して誰にでもススメられるオリジナル法に挑戦します!!」。


調べてみるといちばん多かった解凍法が“40℃のぬるま湯(塩入り)”でした。みなさん海水くらいの濃度が最適と言っています。これはプロたちが塩水につけるのと同じ発想で、効果がありそうです。


冷凍の刺身を美味しいまま解凍する方法